虎獅子聖竜(こじし・せいりゅう)の算命人間学

別名赤獅紅虎または虎獅アンパンマン松田朗長

都会向きの天中殺、田舎向きの天中殺

あなたは都会に住んでみたい?それとも田舎に住んでみたい?

私は田舎嫌いな典型的な都会大好き人間だったんだけど母や母のすぐ上の姉は逆に都会大嫌いの田舎大好き人間で正反対なんだよね。で、母やその伯母の天中殺を調べたら二人とも私の寅卯天中殺の木星人と正反対の申酉天中殺の金星人で納得したよ。

 

ここで6つの天中殺を都会と田舎の風景から、その関わりを述べてみたい。

田舎の風景といえば、森林、草花と小川が浮かび、都会の風景は昔は石、今は金属の高層ビル、そこから光るネオンが浮かび上がる。

森林や草花といえば五行では木、十二支では寅卯にあたり、小川は水で水の十二支は亥と子で子丑と戌亥が当たる。ということはそれらが天中殺にあたる私の属する寅卯天中殺の木星人や子丑天中殺の水星人、戌亥天中殺の土星人は田舎を嫌う傾向にあるという事になる。

逆に都会をイメージする金属の高層ビル、ネオンは五行でそれぞれ金と火であり、五行では申酉、午未に該当し、また高層から高い場所という意味で辰巳を連想する。となると申酉天中殺の金星人や午未天中殺の火星人、そして辰巳天中殺の天王星人は都会を嫌い田舎を好む傾向にあるといえる。

極めつけ、田舎=森林と草花の広がる木性の寅卯の世界、都会=石や金属の建物が集合する金性の申酉の世界と定義すると寅卯が運気の強い申酉天中殺の金星人、午未天中殺の火星人、辰巳天中殺の天王星人は田舎派。逆に申酉が運気の強い寅卯天中殺の木星人、子丑天中殺の水星人、戌亥天中殺の土星人は都会派という事がいえるのではないだろうか。

そうみていくと東京などに住む都会の人は冷たい、というのも都会の住人が理性的でクールな木星人や水星人、土星人が多いと仮に定義すると納得できるし、田舎の実家と縁が切れず、つきあいを続ける金星人や火星人の性向も納得できる。天王星人は思考的に家族と離れてる部分があるが親戚づきあいは好きなので実家の人間とは後継しなくても付き合いは続いていくものとみる。その点は継承運がありながら父親以外の家族と縁遠い私の属する木星人と対照的といえる。そんな家系を継承する運勢を持ちながら父親以外の親族、先天的家族と縁の薄い木星人や初代運の水星人、家系のはみ出し運の土星人が郷里を離れて都会に出るというのもまた、理解できるね。